イスラエルの最新エコシステム動向とイノベーションにおける日系企業の取り組み | 【東京都主催】海外進出支援プラットフォーム「X-HUB TOKYO」

イスラエルの最新エコシステム動向と
イノベーションにおける
日系企業の取り組み

vol.23

2019.12.18

国内スタートアップの海外進出を支援するX-HUB TOKYOは2019年10月28日、イスラエルの最新エコシステム動向とイノベーションにおける日系企業の取り組みを開催した。シリコンバレーに次ぐスタートアップ大国であるイスラエルは、成熟したエコシステムが形成されています。本イベントでは、スタートアップと大企業のそれぞれの視点からイスラエルのテクノロジー探索からスタートアップとの協業でビジネスを成功させる秘訣についてお話いただいた。


イスラエルのエコシステムの
最新動向と日系企業の動き方のポイント

〈講演者〉 Deloitte Israel 森山 大器氏

日本のデロイトトーマツベンチャーサポートから出向でデロイトイスラエルにおり、現地のイスラエル人と一緒に日系企業のサポートをしています。今日はイスラエルのエコシステムや、最新動向と日系企業の動き方から参考になりそうなポイントをお話いたします。

 

まず最も大事なことかと思っておりますが、日本で報道されているイスラエルの印象と実際に行った印象が違うということです。日本で報道されているものは、ガザ地区やエルサレムなどでテルアビブ(イスラエル人口第2位の都市)の情報ではないということです。テルアビブは、基本的にはリゾート地であり地中海に面した大変きれいで開放的な街で、おいしい食事もいっぱいです。そのようなリゾート地でイノベーションというと不思議かと思いますが、その背景には近隣国との関係の中から最新の軍事技術を軍役を通して仕入れ、民間転用するのがメインとなっています。大学発ではなく軍役中に知り得た技術をマーケットの流れを見て起業家が立ち上げるいうことをしています。

 

イスラエルの技術というのは、かなりとがってはいるのですが、その料理を大企業にしていただかないといけないものが多いです。シリコンバレーのスタートアップは、サービス寄りですが、イスラエルはセンサーなどそのままでは何も使えないものが多く、大企業とビジネスでうまく協業していかないとエンドユーザーには届きません。ですのでその技術を使って、何をしたいのかという意識が重要なのではないかと感じています。

 

過去1年に80社以上の日系企業と個別に議論させていただく中で、「技術がいまいちなんじゃないか」という話はなく、イスラエルという国とビジネスを行うことに対する懸念が、いまだに日系企業の中にある印象です。「そもそもイスラエルって大丈夫?」というような不安の中で、第1歩を踏み出せないという方が多いです。

通常スタートアップと組むという話の場合は、まずはどういうことをやりたいのかがあり、次にそれにもとづいて技術の探索をします。その技術を見つけたら、その技術と事業会社のビジネスを統合していくという3ステップとなります。

イスラエルはすごくオープンな国で、シリコンバレーのように秘匿権益が積み重なってインナーサークルになかなか入れないというのとは違い、また親日ということもあり比較的会いたい企業と会えると思います。ですので大きな難しさというのは技術の探索ではなく、その先にある日本のビジネスと統合していくという3つ目のプロセスなのです。

 

第1歩ということでは、特にイスラエルに拠点がなく、リモートでイスラエルの方々とコミュニケーションしながら実績をつくることが可能です。例えば今までイスラエルのスタートアップに対して、出資をしたほとんどの企業は投資を決めた段階では現地に拠点はありません。現地に拠点が必要だという思いがかなり強いかと思いますが、エコシステムが違えば前提も違います。イスラエルのようなオープンなカルチャーの国においては、きちんとした目的意識があれば現地に拠点がなくとも、最初の1歩は踏み出せるのです。

 

イスラエルは、シリコンバレー以上に小さいコミュニティです。街を2時間くらい歩いていると、知り合いに何人か会うんじゃないかぐらいの感覚だと思ってください。ですので評判はすぐに伝わります。日本的な表現として、May beということをよくいうのが問題だといわれています。やる、やらないをはっきりいってくれればいいと。May beというのはどうすればいいのかわからないので困るというような話はよく聞きました。

 

最後のポイントは、いま370社ぐらいのグローバル企業がリノベーション探索のためだけに現地にいます。その中で日系企業は25社くらいです。日系企業として動きがポジティブだって思っていても、すでに他の国の企業に会っています。そう考えると初動で遅れているので別のところで巻き返すということを日系企業はしなければ、イスラエルのスターターからすると日本を選ぶ理由がありません。そのためどこで、日系企業を選んでくれるのかというところを訴求していくことが重要です。ただ大企業としてこういうのが欲しい、取りあえずテイクしようというだけではなくて、大企業として何がギブできるのかという視点を見せていくことが、大変重要なポイントになると感じています。


自分たちのビジネスに集中するために
イスラエルのテック企業と業務提携

〈講演者〉ニューロスペース 小林 孝徳氏

弊社の睡眠ビジネスス リープテックで何を目指してどのようにビジネスをつくり、テクノロジーで実現してきたのかということと、睡眠の継続を軸としてどのようにアーリーセンス社と、事業をコラボレーションしてきたかをお話したいと思います。

 

ニューロスペースは、私自身が睡眠障害で苦しんだ実体験がもととなった睡眠の悩みから始まっています。弊社のCTOは、筑波大学やテキサス大学で睡眠の基礎研究をやってきており、アカデミック領域とサイエンス領域で睡眠を見てきているので、アナライジング+ソリューションで睡眠改善ができるかということをやっていました。そういったCTOが居て、本当にわれわれはハードウエアというところまで入り込んで開発をしていくべきなのか、そうじゃないのか。体力とかお金も限られてるベンチャー企業の中で、どのような戦略を取っていくべきかをかなり密にコミュニケーションして、イスラエルの企業様との事業連携にいたりました。

 

弊社ソリューションの強みができたのは、集合型の睡眠研修を起業からずっと企業向けにおこなってきた背景にございます。2013年の創業から、およそ2年、3年ほどかけて企業に対して「あなたの企業だとどういう睡眠の悩みが特徴的です」ということと、事前にアンケートをとりその企業特有のお悩みを分析し、カスタマイズしたセミナーを提供するといったことをずっとやってきました。

 

これまでは、組織に最適化することでプログラムを提供してきましたが、一人ひとり適切な睡眠の在り方をきちんと計測して、毎日の睡眠データに基づいたアドバイスをアプリなどで提供していくことが重要かと思います。そこでテクノロジーを活用して一人ひとりに合ったソリューション提供していこうと思いいたり、イスラエルのアリーセンス社と提携いたしました。

自社でデバイスを開発するべきなのか迷いましたが、ベンチャーの課題でまずお金がありません。人的リソースもありません。ないものだらけの中で、何にリソースを集中するかを絞るためには自社でデバイスをつくるのは得策ではありません。アーリーセンス社のデバイスは、UIUX的な観点でも、サイエンティックなエビデンスの観点でも、非常に優れたものであることがわかり、われわれがスリープテックビジネスをしっかりとつくっていきお客さまの睡眠改善にフォーカスするためには、これを使う必要があるということで採用にいたりました。正確なデータが取れるというのは非常に価値が高く、われわれの企業向け睡眠プログラムが大きく進化しました。

 

最後に簡単にまとめます。われわれはスタートアップであるからこそ何に集中するべきなのか、コアは何なのかというところを見定めて、自分たちでやる必要がないことは素晴らしい技術やプロダクトをもつ企業と事業提携をして、うまくやっていこうというような判断をしました。そうしてスリープテックビジネスを日本で創出をしていっております。 ご清聴ありがとうございました。